home > 学生委員会とは?


学生委員会とは?


こんにちは、生協学生委員会です!

生協学生委員会とは?

生協学生委員会とは、大学生協に所属している学生でのみ構成された学生団体のことです。私たちは大学生協を利用する学生や教職員、つまり組合員のみなさまの「声」を生協に伝え、みなさまからの出資金を大学生活が豊かになるような形で還元するために日々活動をしています。

相関図

具体的には、総代会で決定したことや理事会で立てた目標・行動計画を実現させ、組合員のみなさまがよりよい大学生活を送れるようにするための様々な企画立てと実行です。

企画例

生協学生委員会の目的

普段の大学生活では、食生活相談会をはじめとした学生の健康管理への啓発活動、環境に配慮した弁当容器(リ・リパック)の回収活動、生協店舗と協力したバトル企画などを行っております。これらの活動は組合員である学生のみなさまからの出資金でまかなっており、私たちの活動はすべて、学生生活をより楽しく、豊かで、実りあるものにするためには何が必要か?ということを考えながら企画立てされています。

組織構造

私たち生協学生委員会は、普段は広報、環境、健康安全、店舗食堂の4つの分科会に分かれて活動しています。このように分かれることで効率よく活動を行うことができます。
企画によっては、分科会にとらわれずに新たに班を編成して取り組んでいます。

組織図

活動例

代表例は3大オリエンテーションです。 3大オリエンテーションfとは、新入生を対象にした入学前の様々な不安を解消するための企画です。このオリエンテーションに参加してもらうことで入学前の不安を解消してもらい、大学生活を気持ちよくスタートしてもらいたい!という気持ちから企画しました。毎年多くの新入生に参加していただいています。

代表例

紹介した例はほんの一部ですが、このほかにも様々な活動を行っているのでぜひ参加していただけたらうれしいです。私たちはみなさまの大学生活がより充実するようにこれからもがんばっていきます。


▲ページのトップへ戻る







inserted by FC2 system